1. ホーム
  2. NIPPOS NEWS
  3. 株式会社小平広告

NIPPOS NEWS

20.01.20 VOL.12
株式会社小平広告 田中 延宜 社長
聞き手:専務理事 中丸 博之

NIPPOS NEWSとは、組合事務局が日本全国の各組合会社に向けてポスティングの情報を中心に発信しています。その中で、毎月、組合に加盟している会社の中から、1社を無作為に選び、事務局員が訪問させて頂いております。記事内容としては、会社の経歴や特徴、今後の展望などを掲載してます。

この度は昨年新規組合員としてご加入いただきました小平広告様に訪問しご紹介する機会を得ました。東京都小平市でポスティング、SP企画デザイン、携帯電話販売、簡易印刷、新聞折込業、ホームページ作成業務等幅広く事業展開をされております。特にポスティングはバイク部隊を編成されているのはユニークで定評があります。

◆田中 延宜 社長

中丸専務:本日はお時間をいただき有難うございます。早速ですがポスティング業務を始められたきっかけ、創業時のお話しいただけますか?

田中社長:きっかけは周囲の住宅にチラシが投函されているのを見てこのような仕事が有る事に興味を持ちました。過去に自動車関連の営業をいたしておりました時に自社のチラシを配布した経験がありました。

中丸専務:何年程前のことになりますか?

田中社長:9年程前になります。業としてスタートする前に個人的に営業をしてクライアントとの感触を見ますと反響はそれなりに有り、配布を受託することができました。クライアントを拡大し、大手に営業を掛けた時に「法人化したらその時来て」と言われ、5年前に有限会社を設立してそのクライアントに訪問しましたら今度は「株式会社にしたら来て」と言われ、早速現在の株式会社にして再度同じクライアントを訪問したら、意気を感じてくれたのか配布業務を受託することができました。

中丸専務:法人化された時よりこの広い社屋でスタートですか?

田中社長:いいえ、2年ほど小さい所に居りましたが業務の拡大に伴い手狭となりここに移り、その後2年目に前の建物(下の写真)を増やしました。現在そちらの建物には、携帯ショップ、企画デザイン室、それにバイクのピットを設けております。バイクは専門のメカニックを置き常に整備しております。

中丸専務:配布用バイクのお話がありました現在何台程のバイクを保有していられるのですか。又、現在の配布規模をお話ください。

◆勢揃いの配布用バイク

田中社長:現在はバイクを70台保有し、1日50台稼動してます。あとは持ち込みバイクと自転車での配布もあります。登録メンバー200名は欠けますが、主に雇用は社員扱いで雇用保険も労災保険も掛けています。バイク配布ですので気を配ります。他社の委託契約は分かりませんが、(株)小平広告で採用広告を出し集った人に対して委託契約に振替える事はいけないと基準監督署からの指導もありましたので社員扱いにしております。

中丸専務:現在配布、並びに配布管理はどのようにされていますか?

田中社長:配布に関する教育を常に行いその後配布に出すようにしております。日々チラシは100%折って渡し、会社よりスタートし、配布完了時は必ず会社に戻り、完了報告を日々もらい、クライアントにも日々報告いたします。 昨年は数区の行政から受託した区民への告知物配布を完成させたことにより、配布員のモチベーションは完全に上がりました。福利厚生、ブランド力強化に努めております。

中丸専務:行政のお仕事ですが今後どの様にお考えですか?

田中社長:今年は各行政にアプローチしてゆきます。多くの行政が新聞メディアからポスティングに移行する考えを持っているようです。出来るだけポスティングに変えてもらえば新聞に戻ることも少ないと思いますので頑張ります。一時期に多くを受託すればなかなか1社では無理ですので組合員皆様のご協力をいただければ幸いです。

◆小平広告社屋

中丸専務:今後はどの様にお考えですか?

田中社長:今は移動型配布をしておりますので、将来的には固定型配布組織を作りたいと思ってます。

中丸専務:最後になりますが組合に対するご希望がありますか?

田中社長:組合員間の横の連携がもっと取れたら良いと思います。

中丸専務:本日は有難うございました。ご発展をご祈念申し上げます。

会社紹介

会社名 株式会社小平広告
所在地 〒187-0013 東京都小平市回田町297-1
配布形態 移動配布型
配布地域 小平市・武蔵野市・調布市・小金井市・西東京市・昭島市・東久留米市・東村山市・東大和市・立川市・国分寺市・国立市・杉並区・練馬区・世田谷区・日野市・福生市・狛江市・清瀬市
お問合せ先 TEL:042-300-3131
FAX:042-300-3136
お見積もりはこちらから 24時間受付