1. ホーム
  2. NIPPOS NEWS
  3. ライフケア群栄株式会社

NIPPOS NEWS

20.02.20 VOL.13
ライフケア群栄 株式会社 有田 邦夫会長
 反町 敏和社長

聞き手:専務理事 中丸 博之

NIPPOS NEWSとは、組合事務局が日本全国の各組合会社に向けてポスティングの情報を中心に発信しています。その中で、毎月、組合に加盟している会社の中から、1社を無作為に選び、事務局員が訪問させて頂いております。記事内容としては、会社の経歴や特徴、今後の展望などを掲載してます。

このたびは群馬県高崎市で情報紙を発刊、ポスティングを行って23年、昨年12月に1000号を発刊されたことを記念して去る2月9日に「ちいきしんぶん1000号記念クルー交流会」が開催された、ライフケア群栄株式会社にお邪魔いたしました。高崎市産業創造館に70余名のクルーとリーダーさんが集り盛大に開催されました。

◆有田会長・反町社長

中丸専務:ちいきしんぶん1000号発刊おめでとうございます。組合員の中でも地域密着の情報紙を発刊している会社は20数社ありますが、創刊から 1000号を数えるところは数少ないです。有田会長、創刊時のお話をお聞かせください。

有田会長:昭和59年の12月に「高崎地域新聞」として1万世帯を対象に第1号をだしました。早いもので24年目になります。地域情報がいっぱいの新しいタイプの新聞として誕生しました。 発刊当初は次を特徴としていました。1.配布地域内は犬小屋、ガレージ以外は全戸無料配布です。2.生活便利情報として活用できるような広告媒体です。3.配布地域を1万世帯に限定します。4.ネットワークづくりは地域住民と情報センターの双方向です。5.パーソナル情報を重視した紙面をつくります。 配布方法や情報収集は現在も変わっておりませんが、発行部数は1年経った時には10万世帯を対象に拡大しておりました。スタート時「ミッド群栄(株)」でしたが「ライフケア群栄(株)」に改め、不動産関連、注文住宅関連、駐車場、介護関連はそれぞれ独立会社にいたしました。現在一部配布部門以外に介護医療関連の人材紹介を行っております。

中丸専務:反町社長、現在の新聞、配布組織等についてお聞かせください。

反町社長:私は3代目の代表になります。スタート時は堅い「高崎地域新聞」でしたが、現在は「ちいきしんぶん」に改めタブロイド版カラーになっております。クルー(配布員)は330名、リーダー12名、10万4千部発行し生活者にお届けしております。

◆交流会でクルーの紹介

中丸専務:高崎警察とのタイアップで実施されておられる「防犯腕章」は最近も配布時には携帯していますか?又、効果の程は如何ですか?

反町社長:配布時には多くのクルーの方々が腕章をして配布しています。地域の犯罪の抑止に繋がっていることと信じ防犯を意識しております。過去クルーの方が何時もの配布時間と違った時間に配布した時にその地区で子供に対する犯罪が起こり、クルーさんは時間を変えたことを悔やんでおりました。何時もの時間に配布していたら、あの犯罪が起こらなかったのでは無いかと・・・! 腕章を付けていることにより、「ご苦労様」と声をかけてもらったり、警察官に敬礼されたりすることがクルーさんにとってやりがいになっているようです。

中丸専務:防犯と言う観点で地域コミュニティーと融合できることは素晴らしいですね! 最近の傾向と今後の展望は如何お考えですか? 

反町社長:最近はクルーのリクルートが難しくなってきています。紙面で言えば広告スペースの販売が細かくなってきておりまして、大きいスペースの販売が難しいです。なかなか地域の大型店の広告が取りにくいです。 将来展望ではないのですが常に「明るく元気な人づくり」「安心、安全なまちづくり」をスローガンに地域貢献して行きたいです。

中丸専務:組合を作りました時からのお仲間です この10年間を振り返り組合に対しての

◆創業からの話しする反町社長

ご意見をいただきたいのですが?

反町社長:組合ブランドの向上を図りたいです。 ポスティング全体の質の向上を真剣に取り組んでいきたいです。今年の総会で話しが有りました「情報紙部会」については期待しております。

中丸専務:本日は1000号記念交流会にお招きいただき有難うございました。貴社の益々ご発展をご祈念申し上げます。

会社紹介

会社名 ライフケア群栄株式会社
所在地 〒370-0071 群馬県高崎市小八木町312-15
配布形態 自社組織による週1回の定点配布
配布地域 高崎市内10万世帯
アピール (1)配布スタッフが同じエリアをポスティング。定点配布ならではの精度、配布品質。
(2)高崎市内カバー率94%。高崎市内10万世帯を340名の配布スタッフによって毎週木金の2日間で配布。
(3)1984年スタート。群馬県で最も歴史のあるポスティング組織です。
お問合せ先 TEL:027-370-2262
FAX:027-370-2263
お見積もりはこちらから 24時間受付