1. ホーム
  2. NIPPOS NEWS
  3. 株式会社ずくだす

NIPPOS NEWS

21.03.20 VOL.26
株式会社ずくだす 代表取締役 友野 美吉 氏
聞き手:専務理事 中丸 博之

NIPPOS NEWSとは、組合事務局が日本全国の各組合会社に向けてポスティングの情報を中心に発信しています。その中で、毎月、組合に加盟している会社の中から、1社を無作為に選び、事務局員が訪問させて頂いております。記事内容としては、会社の経歴や特徴、今後の展望などを掲載してます。

東京より長野新幹線で佐久平にて、JRで日本の最高地点(標高1300m)を通過する小海線に乗り換え2っ目の駅「北中込」駅の程近くに事務所を構える長野県の株式会社ずくだす様に訪問し友野社長よりお話しを聞きました。訪問した日は快晴で事務所の前から1月に噴火した浅間山が雪をかぶり目前に望むすことができました。

◆友 野 社 長

中丸専務:本日はご多用の中、取材のお時間をいただき有難うございました。組合に加入されて間もないのですが友野社長がポスティング業を営なまれたのも最近のことですね! ポスティングに興味を持たれ、始められたきっかけをお聞かせください。

友野社長:私は長い間、美容院の経営をしておりました。現在も数店運営しております。ポスティングに興味を持ったというより、友人が佐久において「ぷらざ佐久平」と言う情報誌を発刊することが2年ほど前に決まり、そのぷらざを生活者にお届けするポスティングの薦めをいただき、岡山の組合員オークシード様に見学に行き、この業をスタートさせることを決意いたしました。この仕事を始めて感じましたが、長年の美容院経営が思いの他、役に立っております。

中丸専務:まるっきり異業種ですが、どの様な面が活かされているのですか?

友野社長:美容院はその時代時代のトレンドでないですか!広告の見方が違う方向から見られまして、最前線のファッションを扱っていた感覚が活かされています。美容院のチラシは全て自分でデザインしておりましたので、今、クライアントのチラシ製作のご相談にもお答え出来、製作のお手伝をしております。

中丸専務:貴社の社名であります「ずくだす」は何か意味が有るのですか?

友野社長:これは長野地方の方言で、書き方は「尽くだす」で、「面倒な仕事を頑張ってやろう」と言う意味です。尽くは「づく」と書くと思いますが、会社のロゴとして「ず」で始まり「す」で終わるほうが字句がよいので「ずくだす」にいたしました。

中丸専務:方言と言えおもしろいネーミングですね!

友野社長:スタートしました時には、クライアントに1回で覚えていただきましたし、「ずくだす」は何する会社だ・・・と興味を持っていただけたので良かったですよ。友達に良くずくだすは友野さんがやっていたのかと言われます。

◆ずくだす社屋

中丸専務:起業時から組織構築にご苦労されたと思いますが、現在の組織と配布地区等についてお聞かせください。

友野社長:地元の佐久市と小諸市、御代田町、軽井沢町の合わせて6万世帯の配布をエリアマネージャー10人と固定配布員170名、移動アルバイト16名で組織しております。「ぷらざ佐久平」は月1回で22号が発行されました。チラシの配布は毎週1回のペースで行っております。 自社発行の「耳より情報」という求人情報紙を出しております。

中丸専務:スタートより2年経過され3年目を迎えられ、今後の展望は如何ですか?

友野社長:今年は配送網の充実を図りたいと思います。配布員さんの顔が見える運営をして行きたいです。出来れば配布員さんを集めたミーティングや全体総会が開けたら良いと思います。2つ目は売上のウエートが「ぷらざ」依存ですので、この比率を低くするために新規のクライアント確保です。3つ目として自社媒体の「耳より情報」の紙面をA3の2つ折り4ページの発行に努力いたします。最後ですが宛名記名のDM受託の充実を図りたいです。

中丸専務:3年目の今年はいろいろと取り組むことが多そうですね、ご期待申し上げます。お忙しい中ですが、友野社長はどのようなご趣味をお持ちですか?

友野社長:そうですねこの仕事を始めてなかなか休みが取れないでおります。その様な中で外に出ないで自宅の庭でのガーディニングと冬は室内で焚く薪ストーブが好きですね・・・たまには近くの低山歩きをしています。

中丸専務:薪ストーブは私もやりたいですね。薪はどうされるのですか?

友野社長:楢の木は火持ちが良くて1冬10屯程焚きます。薪は遠赤外線を出しますので身体が温まります。冬場多少屋外に出ても身体がぽかぽかです。

◆チラシ仕分け時の事務所内

中丸専務:最後になりますが、組合に対するご要望がありましたらお聞かせください。

友野社長:新しい組合員のため特にありませんが、長野県佐久、小諸、軽井沢にも配布組織を「ずくだす」が持っていることを知っていただければ嬉しいです。

中丸専務:大変お忙しい中有難うございました。ご発展をご祈念申し上げます。

会社紹介

会社名 株式会社ずくだす
所在地 〒385-0051 長野県佐久市中込3464-1
配布形態 地域固定及び移動型配布
配布地域 佐久市・小諸市・御代田町
お問合せ先 TEL:0267-64-8510
FAX:0267-64-8511
お見積もりはこちらから 24時間受付