1. ホーム
  2. NIPPOS NEWS
  3. 有限会社ペーパー・シャワーズ

NIPPOS NEWS

19.09.20 VOL.07
有限会社ペーパー・シャワーズ 代表取締役 村松 昭文 氏
聞き手:専務理事 中丸 博之

NIPPOS NEWSとは、組合事務局が日本全国の各組合会社に向けてポスティングの情報を中心に発信しています。その中で、毎月、組合に加盟している会社の中から、1社を無作為に選び、事務局員が訪問させて頂いております。記事内容としては、会社の経歴や特徴、今後の展望などを掲載してます。

このたびは長野県、山梨県、沖縄県の組合員で有ります(有)ペーパー・シャワーズのご紹介をするのに「まかせて上田」にお伺いしました。各地に“まかせて”の屋号展開されている村松社長にお話をお聞きいたしました。

◆村 松 社 長

中丸専務:早速ですがペーパー・シャワーズを起業されて現在までの概要をお聞かせください。

村松社長:1998年の長野オリンピックがきっかけです。非常に長野が盛り上がっておりまして、郷里の長野に戻り自分が出来る仕事を探しました。   電話帳を見ましたら長野県松本市にポスティング会社が無いのを不思議に思い松本を選びスタートいたしました。法人化しましたのはミレミアムの年2000年の1月です。

中丸専務:会社名と屋号の由来をお聞かせください?

村松社長:甲府市でチラシ配布をした折立寄った山梨県立美術館に展示されているミレーの「種をまく人」がヒントです。英語表記のTheSowerにHを挿入して複数形のシャワーズにし、紙(Paper)を蒔く人びとという意味にしました。屋号「まかせて」は商標登録を取りました。お仕事をお任せ下さいとチラシを蒔かせての意味を持っています。

中丸専務:まかせて松本を開設されてから支店を各地に出されましたが現在はどの様な組織になっておりますか?

村松社長:長野県松本市・長野市・山梨県甲府市はほぼ同時スタートです。6年前に長野県上田市に出て、その後、長野県諏訪市、沖縄県の那覇市と営業所を開設いたしました。沖縄は始めて3年たちました。現在6拠点です。長野県の35万世帯、山梨県の15万世帯、沖縄の15万世帯を合計1000名の配布員で運営しております。

中丸専務:貴社は情報紙の発行等は考えないで配布に徹すると言われておりますが、今後の方向性は如何お考えですか?

村松社長:情報紙は自社では発行いたしませんが、現在複数の情報紙を配布させていただいておりますよ!今は無差別配布がベースですが、ターゲットを絞ったリスト配布をして行きたいと考えております。営業マンのスキルを上げいかに提案営業が出来るかが課題です。人のインフラを活当社では折り機も入れていません。機械にお金をかけるより、配布員に折り加工代として報酬の一部にしたほうが良いと考えるからです。

中丸専務:村松社長はとてもアイディアマンと何時も思っておりますが、起業される際に大都市で無く地方の小都市に展開すると言われましたがその点は今も変わっておられないのですか?

村松社長:小さな地方都市は競合が少ないのでその地区に於ける一番店に成りうるからです。現在の6拠点では他のポスティング業者は居ないと思います。

中丸専務:アイデアと言えば「メールボックスデザインコンテスト」は何回目になりますか?

村松社長:7回目になります。ここに応募写真を紹介したカレンダーが有ります。

プレゼントしますね。

中丸専務:最後になりますが組合に対するご要望をお聞かせください。

村松社長:現在加入しています配布員傷害保険とか毎年行われる営業勉強会は続けて頂きたいです。共同受注に対する組合員の利権が絡まない形を希望します。消費者に一番近い「配布」に夢を持つ組合員を集めて、業界を盛りあげていただきたいです。

会社紹介

会社名 有限会社ペーパー・シャワーズ
所在地 〒390-0814 長野県松本市本庄1-17-13-2F
配布形態 地域固定及び移動型配布
配布地域 松本市・塩尻市・長野市・須坂市・上田市・東御市・諏訪市・茅野市・那覇・沖縄等
お問合せ先 TEL:0263-31-9860
FAX:0263-31-9861
お見積もりはこちらから 24時間受付