1. ホーム
  2. NIPPOS NEWS
  3. 株式会社リック

NIPPOS NEWS

20.06.20 VOL.17
株式会社リック 取締役統括責任者 桑原 美由紀
高村 拓実 マネージャー 、甲賀 淳仁 プロデューサー

聞き手:専務理事 中丸 博之

NIPPOS NEWSとは、組合事務局が日本全国の各組合会社に向けてポスティングの情報を中心に発信しています。その中で、毎月、組合に加盟している会社の中から、1社を無作為に選び、事務局員が訪問させて頂いております。記事内容としては、会社の経歴や特徴、今後の展望などを掲載してます。

眼前に大きくそびえる富士山となだらかな稜線を描く愛鷹山麗。風光明媚な自然とパルプ工場などの工業地帯とが一体となった富士市にある株式会社リック。お訪ねしますと1階は素敵な空間で迎い入れてくれるロビー、吹き抜けの階段の上には大窓が。望いてみるとそこからはあたかも額縁に入った絵の様な富士山。西原社長は多くの企業CI、ロゴ作品を生み出されていますが、そのセンスが建物のデザインのそこかしこに生かされている感じがにじみ出ている社屋です。

◆桑原取締役(左)高村様(中)甲賀様 (右)

中丸専務:先日の組合勉強会にご参加をいただき有難うございました。又今日は取材にお時間をいただき有難うございます。早速ですが(株)リックの起業当時のお話しよりお聞かせいただきたいのですが。

高村マネージャー:私が入社する前の事になりますが、創業社長である西原がイベントやキャンペーン、マーケティング、SPツールなどを扱う総合広告会社として設立しました。そんな中、地元地域の小さな商店、企業でも気軽に、しかも広告効果の高い媒体をというコンセプトのもと、情報誌「mydo」を発刊し現在に至ります。今のように「フリーペーパー」や「クーポン誌」という概念がない時代ですので、配布システムづくりから営業、編集に至るまで全て一からつくりあげてきました。

中丸専務:現在の発行・配布組織、配布エリアについてお聞かせください?

甲賀プロデューサー:「mydo」は現在富士・富士宮版、沼津版、三島・駿東版の3版に分かれており、合計238,000部発行しています。モノクロページのみ3版共通記事だったのが今年の5月号から全ページカラー完全別版にし、より地域密着性をはかっています。配布組織は430エリア、配布員350名、平均配布世帯数500件です。

中丸専務:モバイル版mydoを立ち上げ、モバイル会員を組織し新しい分野に進出しているとお聞きしていますが?

桑原統括:「mydo」の掲載クライアントや読者サービスの一環としてとして掲載情報をアップしていますが、マーケティング用アンケートリサーチのツールとしても活用しております。今後は読者用サービスとしてのSNSやクライアント向けメルマガ配信販売等に発展させていきたいと考えております。

◆素敵な空間の1階ロビー

甲賀プロデューサー:デジタルの時代だからこそアナログである「紙媒体+宅配」がより注目されているという実感はあります。ですからそれらを連動させてより効果的な販促やサービスを地域に徹底していくつもりです。

中丸専務:今後の「mydo」は拡大方向に進まれるのですか?

桑原統括:より地域に密着した誌面作り、利益率の高い媒体として発展していきたいと思っております。その為に先程言ったオールカラー化を始め、読者やクライアントの顔出し名前出しなどを増やすなど、媒体リニューアルも少しずつ進めています。

甲賀プロデューサー:エリアの拡大や部数増などの物理的な拡大というより、企画力や誌面のクオリティ、配布の精度など、現状のコンテンツをよりレベルアップさせていく事が、他社との差別化を図れる何よりの近道ではないかと考えています。他にはない個性や武器を持つことが少人数のわが社の目指すところです。

中丸専務:最後になりますが組合設立当初より参加していただいた中で組合運営に対してご意見を頂きたいです?

高村マネージャー:組合ブランドの情報誌的な物を発刊して2500万部を全組合員の手で生活者に

◆大きいサインポールの有る社屋

届けできたら素晴しいですね。これにより組合としての結束力が高まるのではないですか!

甲賀プロデューサー:組合自身のブランド化と世間の認知があれば現在の配布拒否等の逆風の部分を突破できると思います。

桑原統括:各社の成功事例等の情報を交換することにより、組合員の皆様がお互いに発展できたら良いと思います。

中丸専務:本日は取材に応じていただき誠に有難うございました。 今後の益々のご発展をご祈念申し上げます。

会社紹介

会社名 株式会社リック
所在地 〒417-0826 静岡県富士市中里2561-22
配布形態 地域固定及び移動型配布
配布地域 富士市・沼津市・三島市・駿東郡清水町・長泉町・富士宮市
お問合せ先 TEL:0545-31-2239
FAX:0545-31-2240
お見積もりはこちらから 24時間受付