1. ホーム
  2. NIPPOS NEWS
  3. 株式会社アドネット

NIPPOS NEWS

21.09.20 VOL.32
株式会社アドネット 代表取締役 岡田 健二 氏
聞き手:専務理事 中丸 博之

NIPPOS NEWSとは、組合事務局が日本全国の各組合加盟会社に向けてポスティングの情報を中心に発信しています。その中で、毎月、組合に加盟している会社の中から、1社を無作為に選び、事務局員が訪問させて頂いております。記事内容としては、会社の経歴や特徴、今後の展望などを掲載してます。

西武池袋線の大泉学園駅に降りると岡田社長様が迎えに来てくださった。関越自動車道と外環自動車道の練馬インターに程近くに事務所が有り最近事務所の前の道がインターチェンジに入る車の迂回路になり渋滞になることが多いです。これも高速道路1,000円の影響です。等の話しを車中でしていると程なく会社の到着。この度の会社訪問はインターネットの検索で常に上位に表示される「ポスティング.com」のポータルサイトを運営されている株式会社アドネット様に訪問致しました。

◆岡田社長様

中丸専務:先日の「エリアマーケティング研究会」のおりには、講師としてホームページのSEO対策を中心にお話しいただき改めて御礼申し上げます。私自身勉強になりました。本日はお忙しい中お時間をいただき有難うございました。早速ですが、ポスティング事業を始められた切っ掛けとスタート当初のお話しをお聞きかせ下さい。

岡田社長:若い時に交通広告専門の広告代理店に勤めておりました。その時分に顧客先からチラシのポスティング依頼がありました。そうですね、当時はポスティングと言わず「ビラをまいてくれ」と言われる程でした。今から18年程前のことです。数人のアルバイトを雇い入れスタートしました。拠点は高田馬場で依頼されたチラシをアルバイトに1万部を○○駅周辺に蒔くという感覚で今の様に各町丁目の世帯数を把握してその地区に何枚配布するという細かなことはしておりませんでしたね!

中丸専務:スタート当初はご苦労されたと思いますがどんな業種からのご依頼が有ったのでしょうか?

岡田社長:スタートしてまもなくある雑誌に「ポスティングFC募集」広告を見てそのFCの傘下に入りまして杉並区と練馬区のテリトリー権を買い本格的に事業化いたしました。当初多い業種は宅配のピザ屋さんやお寿司屋さんでした。

◆事務所でのスタッフの方々

中丸専務:現在の配布組織はどの様な体制になっていられますか?

岡田社長:現在配布員は70名程で、地域密着の固定型が半分を占め、後の半分は移動型で構成しています。固定型の配布員は約1km四方を担当しますからおおよそ1万世帯程を1週間で配布するような形になっております。クライアントからの受託も1週間の配布、2週間の配布、地域も配布期間もお任せいただく1ケ月間配布等の配布期間により配布価格を定めております。移動配布は、リーダーが現地待ち合わせして現地で配布員に指示しております。遠地の場合は車に同乗して現地に入り配布後全員で戻る方法を取っております。

中丸専務:1日の配布可能世帯数はどの位でしょうか?

岡田社長:そうですね、固定組織で5万、移動部隊で5万程です。

中丸専務:アドネットさんは、他社のポスティング業と比較しての特徴は何かありますか?

岡田社長:固定組織と移動組織を併用しておりますので、クライアントの要望に答えやすいと思います。急の配布依頼に対しての対応も可能ですし、地域も杉並区、練馬区に限定しないで遠地までの移動も可能です。クライアントを取り溢すことが少ないです。10月より導入を考えておりますが、全配布員にGPS機能を持たせ配布軌跡を取ることで信頼感をクライアントに訴える予定です。

中丸専務:ポスティング.com」もポータルサイトの運用は如何ですか?

岡田社長:今はお陰様でYAHOOで上位におりますので、1ヶ月で200件以上のお問い合わせを頂いております。まだまだ問い合わせ件数を増やす為に、全国のポスティング業者が参画していただけるように10月初旬には全国のポスティング業社にDMを打つ予定です。先般のエリアマーケティング研究会で少しPRさせていただきましたが、組合や組会社様も受注面では有効になるのではないかと思います。是非宜しくお願いいたします。

中丸専務:今後の展望は何かございますか?

岡田社長:移動組織を充実させて埼玉県方面の進出を考えております。

中丸専務:岡田社長のご趣味は?

岡田社長:渓流つりに良く行きます。

◆社屋前でスタッフの方々

埼玉の秩父の山奥に行き自然を楽しみます。 携帯も繋がらないような場所で、家族や友人とのキャンプも楽しいものです。

中丸専務:最後になりますが組合に対するご意見をお願いいたします。

岡田社長:一つのメディアになれる組織強化をお願いいたします。

中丸専務:本日は有難うございました。益々のご発展をご祈念申し上げます。

会社紹介

会社名 株式会社アドネット
所在地 〒177-0032 東京都練馬区谷原5-23-8
配布形態 固定型配布・移動型配布
配布地域 東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県
アピール 令和6年7月で創業30年をむかえます。 これもひとえにお客様、お取引先、皆様のご協力とご支援の賜物と感謝申し上げます。 本当にありがとうございます。当社は『反響の出るポスティングサービス』を提案させ頂くことをモットーに日々邁進していきます。ポスティングのことなら、どんなことでもお気軽にご相談下さい。
お問合せ先 TEL:03-6904-4518
FAX:03-6904-4375
お見積もりはこちらから 24時間受付